社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第132弾 『焼肉万两』、『暖琉』、『鰻屋』

投稿日:2024.09.12

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
春先に父親がすい臓癌の手術をし成功したということを書きましたが
<第129回>
、先月他界をしました。

1月末に手術をして、がん細胞は全て摘出でき手術は成功したと先生から言われておりましたが、
5月に検査をした結果、肝臓やリンパ節など至る所に転移をしてしまっていて、余命数ヶ月から半年ということが分かりました。

その際に、先生からは
「癌を取り切ったと思っていましたが取り切れていませんでした。申し訳なかったです」
という謝罪の言葉があったみたいです。

父親はそれに対して、
「先生に手術をして頂いて良かったです。後悔なんてありませんから、そんな謝罪なんてしないでください」
と答えたということでした。

その事を父親から電話で聞いた時は涙が止まりませんでした。
電話を切った後、自分が父親のためにできることは何だろう、残された時間でできる限りのことはしようと考えました。

その後6月末くらいまでは、抗がん剤治療の副作用で味覚障害があり食欲がないこと以外は、
体調も問題なく、家にいて趣味の畑仕事なども軽くしながら過ごしていました。

ただ、7月頭に体調が急に悪くなり急遽入院をすることになりました。
その一報を聞き、ネットで色々調べたところ、現状の状態から想定をすると、もしかしたら余命は1ヶ月くらいで
最後の2週間は昏睡状態に陥ることが多いので、意識があるのが後2週間くらいかもということを知りました。

最後は側にいてできる限りのことはしたいと思っていましたし、母親も身体が不自由で父親のサポートをすることが難しく、
日本にいる兄も仕事が忙しいので、ある程度時間を自由にできる自分が帰って側にいてサポートしようと思い、
翌日に帰国を実家に行きました。

入院をした際は、父親も家族も、もう家には戻って来れないんだろうなと覚悟をしていたのですが、
幸い少し体調もよくなり、最後は出来る限り家族で一緒に過ごしたいということを伝えておりましたので、
入院は1週間のみで退院させてもらい、その後は自宅で一緒に過ごしていました。

意識がある残された時間は長くないし、父親には最後、優しくて、温かくて笑顔に包まれた時間を過ごしてもらいたかったので、
自宅でいる間は一緒に食事しながら昔話をしたり、釣りの道具の準備の仕方を教わったり、
孫とできるだけ接して欲しいと思い、妻と子供達に来てもらい一緒に歌ったり、遊んだりしました。

父親はその間、できるだけ家族に迷惑をかけまいと、癌が骨まで転移していたので身体も痛い中、
夜中でも壁をつたいながら一人でトイレに行ったりしていました。
そして何回も途中で失敗していました。

自宅で一緒に過ごす日々が約3週間続いた後、いよいよ痛みも強くなり、ベットから落ちたり、夜中にこけたり、
幻覚が見えたりする意識障害が出てきましたので、自宅にいるのもこれが限界かなと思い、地元の小さな病院に入院することにしました。

入院する日の朝、書き留めておいた父親との思い出や感謝を綴った手紙を渡し、
育ててくれたことに対する感謝の言葉とお別れの言葉を伝え、
父親からも「ありがとう」という言葉をもらい、涙涙のお別れをし、病院に送って行きました。

そしてその5日後、母、兄と私が見守る中、父親は眠るように息を引き取りました。

今回、父親と最後を一緒に過ごし、きちんと感謝とお別れを伝えることができたことは、
本当に良かったですし、とても有難いことだったなとつくづく思いました。

海外でお仕事をされている皆さまは、中々最後を一緒に過ごすといったことは難しいと思います。
また親御さんと会う時間もそう多くはなく、親御さんもいつどうなるか分かりません。
よくよく考えたら、恐らくあと数回会えるかどうかという方も多いのではないかと思います。

なので、会われた際にはできることをして、感謝を伝えてあげてください。
きっと喜ばれると思いますし、自分自身も後悔することが少なくなると思います。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第132弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、焼肉万?(焼肉)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

高島屋の7階にある焼肉屋さんです。
以前から存在は知っていたのですが、行ったことがなく初めていってきました。
店内はかなり広く、焼肉屋さんでは少ないのですが、掘りごたつの個室が かなり充実しています。
中にはVIP向けの窓際で夜景も綺麗な豪華な個室もありました。

お肉の味はというと、とても美味しかったです。
日本人向けのお店ではないなと勝手に思っていたので、そこまでの期待はしていなかったのですが、想定を上回ってきました。

ドリンクもマンゴーサワーやパイナップルサワーなど他のお店ではあまりない種類のお酒も充実していて、
もう少し早めに知っておけばよかったなと思いました。

個室が充実しているので、焼き肉の接待や団体、家族利用などに向いていますし、仲間内で行くのもいいと思います。

300元でコース料理+飲み放題もできますので、リーズナブルに焼肉を楽しむことができます。
いつもとちょっと違った焼肉をという場合などに一度利用されてみてください!

予算は300元~400元くらいだと思います。

店名―<焼肉万?(やきにくまんりょう)>
住所ー虹橋路1438号高島屋7F709
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、暖琉(沖縄料理)

味        ★★★★★
サービス    ★★★★☆
雰囲気     ★★★★☆
交通便利    ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

沖縄料理のお店が新しくできたということで行ってきました。
惜しまれながら閉店した海唄という沖縄料理店の料理長の方がオープンをしたお店ということです。
場所も、海唄とかなり近い場所にあります。

お店は1階、2階の作りとなっていて2階には10人まで入れるテーブル個室が2部屋あります。
お料理は、沖縄料理や焼き鳥などもあります。

島らっきょう、ラフテー、海ぶどう、にんじんしりしり、ゴーヤチャンプル、ナーベラーンプシー、ソーキそばなどの
沖縄料理を中心に頂きましたが美味しかったですね。

250元、300元でコース料理+飲み放題もできます。

仲間内で行かれてみてください。

店名―<暖琉 沖縄料理>
住所ー仙霞路756号(x威?路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、鰻屋(鰻店)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

鰻のお店が威寧路に新しくオープンをしたということで行ってきました。
店内は洗練とされていて清潔感があり、カウンターの奥では職人さんが鰻を焼くのが見ることができます。

鰻重を食べましたが、鰻は肉厚でふっくらとしてして臭みも全くなく、とても美味しかったです。

店内はカウンター席、テーブル席、個室となっておりまして、一人でも気軽に行けますし、個室は接待でも利用できると思います。

予算は200元~300元くらいでしょうか。
おいしい鰻が食べたいと思う時は是非行ってみてください。
お勧めです。

店名ー<鰻魚屋(うなぎや)>
住所ー威寧路252号(×茅台路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。