社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第112弾『鮨・すき焼き』『凤鲜姐姐 花胶鸡汤火锅』『鰻蘭』

投稿日:2020.11.19

皆様、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

今年の2月にコロナの影響で家族が日本に戻ってから半年以上経ちました。

この間、子供達とは週に1〜2回、ウェイシンビデオ通話で顔を見ながら話をしていたのですが、
コミュニケーション不足が否めないのと、以前から子供に学校では教わらない人生教育(自分の考え、経験を子供に伝えること)
をやりたいと思っていたこともあり、4ヵ月前からオンラインで子供向けに1時間のティーチングをスタートすることにしました。

子供向けのマンツーマンティーチング、やってみて非常にお薦めしたいので共有をさせて頂きます。

ティーチングは1ヵ月に1回1時間で、12のテーマを設け1年かけて行うことにしました。
私が決めたテーマは、時系列で
1、宿命
2、家族
3、学校
4、進路
5、人間関係
6、夢
7、生き方
8、仕事
9、お金
10、結婚
11、幸せ
12、死

で、既に4、進路まで終わりました。

毎回、ティーチングをする前に簡単なレジュメを作ります。
例えば、宿命というテーマであれば、
・生まれてきたことの意味
・名前に込めた思い
・人と同じ生き方をする必要はない、自分の宿命を感じ、自ら考え自らの道を見つけ進むことが大切

といった自分の伝えたいことを事前に考え書いておきます。

子供への伝え方としては、そのテーマの真理や原理原則、自分の考え方を、
「なぜ、そうなのか」「なぜ、そうした方がいいのか」といった「理由」をきちんと説明をし、
できるだけ論理的に分かりやすく伝えていきます。
そして、最後に子供から質問を受けます。

小学校3年生の子供ですが、1時間集中して真剣に聞いてくれて、自らメモを取ってくれています。

私は昔から、大学生や大人向けの啓蒙書のようなものはありますが、
子供向けのものがないので、あったらいいのになとずっと思っていました。
このティーチングが、啓蒙書の代わりとして子供に人生を考えるきっかけ、
何かの気付きを得るきっかけになればいいなと思っています。

そしてその上で、自分の考え方、経験、子供に対する想いを伝えられればと思います。

普段一緒に暮らしている中で、子供と1時間マンツーマンで真正面から対峙して話をするというのは
意外にも中々できないかと思います。
ただ、離れている中でのオンラインであればこれが逆にスムーズにできます。

現在、家族と離れて暮らされている方も多いかと思います。
是非一度子供とのオンラインティーチングをされてみては如何でしょうか!
子供とのコミュニケーションも取れるし、パパ(ママ)の考え方、子供に対する想いを伝えるいいチャンスでお薦めです!

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第112弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、鮨・すき焼き 匡(高級寿司)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

新世紀広場に新しくできた接待などで利用できるお鮨屋さんです。
店内にはカウンター、個室4×1、6×1があり落ち着いた高級感のある作りとなっています。

料理はコース料理のみで、480元コース、680元コースなどがあります。

接待で人気の丸忠さんの姉妹店で日本人料理長が在籍をして腕を振るわれています。

先日は480元のコース料理を頂きましたが、味、ボリューム共に満足をさせて頂きました。
個室もゆったりとした作りとなっておりまして、落ち着いて食事ができました。

予算は600元〜800元くらいでしょうか。

接待や記念日などで利用してみてください。

店名ー鮨・すき焼き 匡
住所ー兴义路48号新世纪广场西部商圈1F2单元
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、凤鲜姐姐 花胶鸡汤火锅(茅台路)(香港式火鍋)

味       ★★★★★
サービス    ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

友人からこちらの火鍋が絶品ということを聞いて行ってきました。
店内は広くて個室も充実している香港式火鍋のお店です。

通常、火鍋ですと電気で加熱する店がほとんどだと思いますが、こちらのお店は炭火を使います。

また火鍋といっても中国式火鍋のように清湯や辛いスープで、自分好みのたれに漬けて頂く形ではなく、
香港式火鍋は濃厚な鶏のスープを用いて、たれなどは使わずそのまま頂きます。

スープを飲んだ瞬間に「うまっ!」と思わず出ちゃいまして、スープだけでも何杯でもいけます。

味はフカヒレスープに近いような味で本当に絶品でした。

これからの季節は、上海蟹もあるということですので、寒くなってきたら蟹&火鍋を楽しんでください。

予算は150元〜200元くらいかと思います。
お勧めです!

店名—凤鲜姐姐 花胶鸡汤火锅(茅台路)
住所ー茅台路476号 ※水城路と芙蓉江路の間
予約電話−6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、鰻蘭(うなぎ料理)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★☆

仙霞路×安龍路に1年ぐらい前にオープンをした鰻屋さんです。
この夏に何回か食べに行き、やっぱり美味しいなと思ったので紹介させてください。
個人的には上海の鰻屋さんの中で最も美味しい鰻屋さんの一つだと思っています。

店内は結構広くて、カウンター席、テーブル席、半個室、座敷の席があります。
完全な個室がないのが少し残念です。

鰻は関東風のふっくらとした柔らかい鰻で非常に美味しいです。
予算は300元くらいでしょうか。

美味しい鰻を食べたい!と思った時は是非行ってみてください。

店名ー鰻蘭【まんらん】
住所ー仙霞路623号(×安龍路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。