社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第126弾 『空桑偶得-紹興酒場』、『SOYOMBO 日本料理』、『ITADAKI』

投稿日:2023.11.21

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

今年の夏にずっと行きたかった高校野球の地方大会の決勝戦巡りをしました。
私は、高校野球が好きで、もちろん甲子園も大好きなのですが、甲子園よりも更に好きなのが地方大会の決勝です。

多くの球児や高校は甲子園出場を目標にしています。
よって甲子園でたとえ一回戦で負けて高校野球が終わったとしても、夢が叶っているんですね。

一方で夢の甲子園まであと1歩ということろで届かず、仲間と共に辛い練習にも耐えて、汗と涙を流した3年間が負けた瞬間に無情にも終わる。
それが地方大会決勝です。

甲子園が決まったチームは歓喜の渦、負けたチームは泣き崩れる。
まさに天国と地獄なんですね。
そんな多くのドラマ、感動が生まれる地方大会決勝に私は魅了されています。

今回は1週間かけて地元四国4県を周りました。
どの試合もバックネット裏の特等席で見ることができて最高です。
また、テレビでは分からないのが両校の応援。
決勝戦ともなると両校生徒やOBが多く集まり、圧巻の応援が繰り広げられます。
高校野球は応援を含めて高校野球。
この応援が特に感動を呼びます。

中でも印象深かったのは香川県大会。
決勝は英明と志度高校の対戦でした。
試合は大差で英明が勝ったのですが、試合後に負けた志度高校アルプスから勝った英明高校に向けて、
「甲子園でも頑張れ!」といった内容の熱いエールが送られました。
自分達も甲子園に行きたかったのに、負けて悔しいはずなのに、応援席全体で相手チームに全力でエールを送っている。
そんな光景に、両校に縁もゆかりもないおっさん一人、バックネット裏で号泣してしまいました泣。

高校球児達の溌溂としたひたむきな全力プレー、ベンチやアルプスからの必死の応援、仲間への思いやりや絆、
家族への感謝などは、老若男女問わず、人の胸を熱くし感動を呼び起こします。

私は高校野球、甲子園は日本が世界に誇る日本文化の一つだと思っています。

今回4県の決勝戦巡りをして改めてそう思いました。至福の時間でしたので、来年もまたどこかを周りたいと思います。
昼は高校野球で感動をして、夜はご当地料理で一杯。最高ですね!

日本全国津々浦々、高校野球地方大会決勝とご当地料理行脚。
全国制覇するのが私の夢です。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第126弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、空桑偶得-紹興酒場(中華、上海蟹)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

婁山関路×遵義路に日本人に人気の孔乙己酒家の姉妹店が出来たということで行ってきました。

店内は、明るく開放感がある中国テイストの気軽に入れる雰囲気で、日本から来た出張者などには喜ばれると思います。

一般的な中華料理のお店には少ないのですが、こちらのお店には日本語メニュー表記や
アサヒの生ビール、ドラゴンハイボール(紹興酒のソーダ割)などがあり、日本人が非常に行きやすいお店です。

料理は、一品一品小ぶりのサイズで値段も安いので、色々食べることができます。
その中でも特に美味しかったのは、上海蟹の紹興酒漬けです。
友人に勧められて始めて食べたのですが、滅茶苦茶美味しかったです。
まだ食べられたことない方は是非食べてみてください。
お薦めです!
予算は200元~300元くらいでしょうか。
日本からの出張者と気軽に行くにはもってこいのお店です。出張者には喜んでもらえると思います。

店名ー<空桑偶得-紹興酒場>
住所ー天山路1111号1F126(x遵義路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、SOYOMBO 日本料理(和食)

味        ★★★★☆
サービス     ★★★★☆
雰囲気     ★★★★★
交通便利    ★★★★★
お得感     ★★★★★

中山公園に新しくオープンをされたお店ということで行ってきました。
店名はSOYOMBOという名前ですが、落ち着いた雰囲気の日本料理店です。

店内はカウンターと掘りごたつ個室、テーブル個室という作りで、個室は高級感があり接待でも利用できるお店です。

個室を繋げるとMAX26名まで入りますので、送別会やこれからの季節の忘年会などにとても向いています。

料理全般美味しかったです。
最後に食べた豚キムチ鍋も美味でした。

また、58元/hでビール、ハイボール、サワーの飲み放題があり、これもかなりお得でした。

予算は300元前後でしょうか。

高級感のあるお店ですがリーズナブルです。
8名が入るテーブル個室はプロジェクター、モニターもありますので、ちょっとした会議をしながらの食事もできます。

中山公園で個室があるお店はかなり少ないので、中山公園で接待や忘年会の際には是非利用してみてください。
雰囲気が良くお薦めです!

また、番禺路にも姉妹店があります。隠れ家的なお店で知る人ぞ知るお店です。

<6 日本料理・家庭料理>

店名ー<SOYOMBO 日本料理>
住所ー長寧路889号(x定西路)悦?臻?公寓2F
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、ITADAKI(すき焼き、和食)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

2か月くらい前にできたすき焼き専門店ということで行ってきました。
店内は高級感のある雰囲気で、1階カウンター、2階は個室仕様となっています。
メインのすき焼きは、お肉も柔らかくて上品なすき焼きで本当に美味しかったです。
ただ、その前に食べた焼き鳥も焼き鳥専門店に負けないくらいの味で、何を食べても 美味しかったですね。

一点、 個室仕様になっているのですが、すだれで仕切る半個室のような形ですので 、もう少し個室感がある内装だったら尚いいのになと思いました。

予算は400元~500元くらいでしょうか。

美味しいすき焼きが食べたくなったら是非行ってみてください!
これから寒くなる季節には重宝するお店だと思います。

店名ー<ITADAKI【すき焼き】>
住所ー古北路555弄6号102室(x紫云西路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。