社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第128弾 『豆丹』、『ひまり&銀』、『OS焼き鳥』

投稿日:2024.03.14

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新規開拓隊の今宮です。

皆さまは、六星占術や占い、風水といったものを信じたりしますか。
私は、完全に信じてはいないですが、少し気にかけてはいます。

六星占術によると、私、2024年から向こう3年間は大殺界なんですね。
それが、原因なのか分かりませんが、年明け早々不運な出来事が立て続けに起こりました。

一つ目は、12月に引っ越ししたばかりの部屋の隣の部屋が火事になりました。
私が日本に帰っていた際の出来事で、怪我人などは出なかったのですが、部屋の中は結構丸焦げだったみたいです。
自分の部屋への影響は特になかったのですが、下の部屋は、消火作業による水で水浸しになっているということです。

私、近いところで火事に遭うのはこれで4回目です。
1
回目は大学時代に夏休みで実家に帰省した際に火事になり、黒煙と炎の中、命からがら逃げだしました。

<その時のコラム>

2
回目、3回目はオフィスの入っているビルで火事があり、煙に巻かれながらもなんとか逃げ出しました。

<その時のコラム>

人生でこんなに火事に遭うことなんてありますかね。
ある意味、私が火事を呼び寄せているんじゃないかとさえ思ってきました。
前世の職業は、もしかしたら家事手伝いをしていたかもしれません(火事のサポートをしているだけに。。)

笑うところですよ。ここ逃したらもう笑うところないですよ。

そんなおっさんのダジャレはさておき、2つ目は、歩道を歩いていた際に、死角から走ってきた自転車とぶつかり、瞼の上を切りました。
死角から来たので、「危ない!あたる!」みたいなのもなく、いきなり顔面に強い衝撃を受けました。

目の所にあたったので、痛くて暫く目を開けれなかったのですが、
「すみません、すみません」と女の子が私に対して言っている声がします。

当たった際に顔面同士でぶつかった感触があり、「やばいな、向こうの女の子も怪我しているんじゃないか」と思って、
恐る恐る目を開けて大丈夫ですかと女の子の顔を見てみたら、痛みすら感じていないような、平気な顔をした女の子がいます。

どっしり系で結構いい体格をしている中学生くらいの女の子だったので、思わず心の中で
「この衝撃でお前はなんともないんかい!」
とつっこんでしまい、顔面、滅茶苦茶痛かったんですけど、笑けてきました。

このように、不運な出来事が立て続けに起こったのですが、刹那で無意識に前向きに考えている自分がいました。
火事の件は、「大事にならなくて良かった」「怪我人や万が一の事などなくて良かった」
自転車とぶつかった件は、「お互い大きな怪我にならなくて良かった」「ベビーカーを押してなくて良かった」

といった感じです。
そして、その不運の出来事を教訓や何かのシグナルとしてとらえて、
「こっちが悪くなくても事故に遭うこともある。今後は極力注意しよう」
「何かに注意しなさいというサインかな。気を付けよう」

と考えられていました。

このように考えれば、何が起こったとしても大抵の事は、前向きにプラスに捉えることができます(もちろん、例外はあります)。
同じ出来事が起こったとしても、それを不運と捉え嘆くのか、教訓として前向きに捉えるのか、
それによって人生の幸福度は結構違ってくるように思います。

私が、無意識にこのように考えられるようになったのは、恐らく下記の言葉を1日に50回言うということを15年くらいやり続けているからだと思います。

『ついてる、ついてる、ありがとう。嬉しい、楽しい、幸せです。感謝します。許します』

有名な斎藤一人さんの言葉なんですが、これは本当に魔法の言葉なんです。
この言葉に出会ってから、基本ずっとついていますし(そのように思えている)、「有難い」「おかげさまで」と
いった人に対する感謝の気持ちを強く感じて生きるようになりました。

この事に関しては、またいつかコラムで書きたいと思いますが、年明け一発目のコラムでお伝えしたいことは、
ちょっとついてないなとか、最近、気持ちが落ちることが多いなとか思う時は、是非上記の魔法の言葉を口ずさみ、周りの方に感謝をするようにしてください。

そうすれば自然とつきが舞い込んでくると思います!

2024
年もいい年にしたいですね!本年もよろしくお願いいたします。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第128弾をお送りします。
今回は駅近特集の下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1
、豆丹(鍋、九州料理)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★★
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★★
お得感     ★★★★☆

もつ鍋、鶏の水炊き鍋が人気のお店がリニューアルオープンしたということで行ってきました。
以前は、婁山関路駅近くの地下にあったのですが同じビルの4Fに変わり、随分広くなり、個室もかなり充実しています。

内装も新しく落ち着きがあり、席のほとんどが個室となっていて、2名~45名くらいの大人数まで幅広く個室利用ができます。
また、プロジェクターが個室にあるので、資料を映したり、動画を流すこともでき、色々な用途で利用できる非常に使い勝手いいお店になっていました。

料理は定番のもつ鍋、鶏の水炊きを始め、何を食べても美味しかったです。
個人的には唐揚げと豚足が特に美味しかったですね。

個室もゆったりとしているので、接待向きですし、忘年会や歓送迎会としてでも利用できますし、お勧めのお店です。
予算は300元~500元くらいでしょうか。

冬の季節は特にいいですね。

店名―<豆丹>
住所ー天山路762号巴黎春天西中庭4F(×古北路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2
、ひまり&銀(お好み焼き)

味        ★★★★★
サービス    ★★★★☆
雰囲気     ★★★★☆
交通便利    ★★★★★
お得感     ★★★★★

中山公園にあったひまり&銀が、婁山関路に移転オープンしたということで行ってきました。
お店は、婁山関路駅直結のはま寿司やサイゼリヤが入っているビルの5Fにあり、とても便利です。
店内は開放的な雰囲気で、以前の店にはなかった日本のテレビが見れて12名まで入れる個室もあります。
また、テーブルごとに鉄板があり、お好み焼きを目の前で店員さんに焼いてもらうか、自分で焼くかを選べるような仕様になっています。

店員さんに焼いてもらったのですが、目の前で出来上がっていくのが見れて楽しいですし、
ソース、マヨネーズ、青のりなどを自分好みでかけれるので、皆で楽しくお好み焼きを囲うことができます。

味も美味しかったですね。
目の前で焼いてくれるということもあってか、以前よりも更に美味しく感じました。

駅上のモールにあり、仕事帰りに一人でも気軽に行けるし、同僚や仲間、家族など色々なシチュエーションで利用できると思います。
個室も2部屋ありますし、貸し切りで50名くらいまで対応可能ということですので、大人数の会にも向いています。

また、毎週月曜日は仙霞路の<ひまり>さん共通で、<ハイボールの半額キャンペーン>
をやっているみたいなので、ハイボール好きな方は月曜日に行ってみてください。

予算は250元~300元くらいだと思います。

店名ー<ひまり&銀(楼山関路店)>
住所ー天山路900501(×??路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3
OS焼き鳥(ビンゴ広場店) (焼き鳥)

味       ★★★★☆
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★★
お得感     ★★★★★

威寧路×天山路のビンゴ広場の4Fにあるお店です。
近くに住んでいましたが、OS焼き鳥というネーミングに違和感があり、どうせなんちゃってなんだろうと思い一度も行ったことがありませんでした。

この前初めて行ったのですが、意外にも(と言っては失礼なのですが)いいお店でしたので紹介させてください。
僕と同じようにネーミングで躊躇っている人は威寧路辺りに住んでいる方で結構いると思います。

お店は、結構広くてテーブル席と繋げて20名で座れる掘りごたつ個室があります。

焼き鳥居酒屋という感じで焼き鳥はメインですが、刺身は一品なども食べることができます。
焼き鳥は、色々な部位が食べれて美味しかったです。

駅近なので、気軽にちょっと飲んで帰ろうみたいな一人飲みにもあっていますし、スポーツ帰りの宴会や気軽な飲み会などもいいと思います。

4
名上の場合は、なんと168元コース+飲み放題(90分、ビール、ハイボール、焼酎、レモンサワー、ソフトドリンク)の破格のプランもあります。

今まで名前で遠慮していた方は行ってみてください 笑。
予算も200元~300元くらいでしょうか。結構リーズナブルです。

店名ー<OS焼き鳥(ビンゴ広場店)>
住所ー天山路341号ビンゴ広場西座4Fx?路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。