社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第95弾 『うなしゃぶ近藤』、『ころり』、『八海山』

投稿日:2018.01.18

遅ればせながら明けましておめでとうございます。。新規開拓隊の今宮です。
年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。

私は、去年の年末にラクト王決定戦-男と男の9番勝負-と題して、
社内の日本人メンバー4名で知力、体力、歌唱力、運などを競うゲームを
朝から晩まで1日使って行いました。

競技は、知力-オセロ、トランプの大富豪、体力-フリースロー、ストラックアウト、ボウリング、ダーツ、
ビリヤード、歌唱力-カラオケ採点、運-黒ひげ危機一髪の9種目です。優勝した者には、
第1回ラクト王の称号(そんなん、いらんわ!という声が数多く聞こえてきそうですが。。)と
皆から集めた会費から賞金が渡されました。

結果、私の順位は準優勝、最終戦のダーツまで三つ巴でもつれる展開となりましたが、
最後は若手にもっていかれました。。

実は、10年くらい前にも、男王決定戦と題し似たようなことを友人と開催をしたことが
あります。その際は上記種目に追加して、俳句、カレー作り、サウナ&水風呂などの
種目がありました。

その中でも「根性」を競うサウナ&水風呂は近年まれにみる好試合(泥試合!?)
となりました。

勝負は簡単、いかに長くサウナにいれるか、その後いかに長く水風呂に浸かっていられるか
を競うゲームです。開催場所は、今はなき虹梅路の小南国という温浴施設。

同年代の友人達との勝負でしたので、「根性」という競技だけは、男今宮、絶対に
負けるわけにはいきません。

ただ、サウナは普段ほとんど入らず、興味本位で入ったとしても2~3分くらいで
出てくるタイプだったので得意ではありません。

ですのでサウナに入って数分経った頃には、かなりしんどくなってきました。ただ、
弱気発言をしたり、しんどそうな表情を見せれば相手に余裕を与えることになります。
今すぐにでもサウナから出たかったのですが、「なんか、意外に俺全然余裕やね、後15分
くらいは行けるな~」と虚勢を張りまくり、「君はしんどそうやね、早よ出たらどう?
楽になるよ~」と言葉で友人達に攻撃を続け、18分くらい粘って、脱水症状を
起こしかけながらもなんとか1位を取りました。

その後、水風呂に移動しての2回戦です。小南国に行ったことのある方は
ご存知だと思いますが、小南国の水風呂は水ではなく、氷風呂なんじゃないか
というくらいキンキンに冷えた風呂でした。
風呂にキンキンに冷えたという表現はおかしいですが、氷が張るんじゃないかと
いうぐらい冷えていました。

水風呂にも4人で同時で入ります。1人抜け、2人抜け、残り2人の対決となりました。
もう1人はサウナでも最後まで残っていたメンバーです。もし、水風呂対決で負けたら、
エクストラマッチとして、再度、サウナ&水風呂対決を2人でしなければならないルールでした。

サウナ対決をもう一回やるのは絶対嫌やと思った僕は、何が何でもこの勝負に勝とうと思いました。
しかしながら、もう一人のメンバーは中々出ようとしません。

口から吐く息は白くなり、20分くらい経過した時でしょうか。タイタニックが沈没した時に、
冬の海に投げ出された人はこんな状態やったんかな、、そんなことを想像していると、意識が遠のき
かけてきました。これ以上出なかったら、死ぬかもしれない、どうしようと自問自答しました。
その時に僕が出した答えは、「死んでもいいからこの勝負に勝とう」でした。。。

今思えばなんて向こう見ずな決断をしたんだと思いますが、その時はもう一回サウナに入るのが
本当に嫌でした。

そうこうしているうちにやっと友人が諦めて水風呂から上がりました。なんとか勝てたと思って、僕も
上がろうとしましが、身体が硬直して動けません。友人達に引っ張ってもらって上がったのですが、
立ち上がろうとしても、暫くは生まれたての小鹿のように立ち上がることができませんでした。。
更には、翌日から風邪を引いて高熱を出してしまいました。

根性競技のサウナ&水風呂優勝という称号の代償は結構大きかったです 泣

男と男の勝負は面白いのでお勧めですが、サウナ&水風呂対決は決してなさらないでください!
「言われなくてもそんな馬鹿げたことせんわ!」という声が数多く聞こえてきそうですが。。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第95弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、うなしゃぶ近藤(日本料理)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★☆

人気の高級寿司店、鮨処近藤
の近藤さんがプロデュースしたうなぎのしゃぶしゃぶという新しい形のお店
ということで行ってきました。12月頭にオープンをしたのですが、既に予約が
とれないくらいの人気店となっています。

お店は昔の虹橋賓館(今は虹橋都錦香賓館)の1階にあります。
襖で仕切られた全室個室の、靴を脱いで上がり畳の上に椅子を置いて座る形で、
落ち着いた高級感があります。

うなぎのしゃぶしゃぶと聞いても想像できない人の方が多いと思います。
うなしゃぶってどんな料理なんだろう?と思い、初めて食べたのですが、
フグに脂が乗ったような身で十分な噛み応えがあります。

臭みや骨もあまりなく非常においしくいただきました。ただ、好みは
分かれるかもと思いました。

私が頼んだのは298元のコース料理で、鮮魚の刺身、うなしゃぶ、うなぎの釜めしと
色々な味を楽しむことができました。

最後のうなぎの釜めしも美味しかったです。

個室をつなげることができるので、人数に合わせたアレンジができ、
最大40名様までの宴会を行うことができます。

予算はお酒を飲んで400~500元くらいでしょうか。

接待で非常に使いやすいお店だと思います。

店名-うなしゃぶ近藤
住所ー延安西路2000号虹橋都錦香賓館1階(x伊犁路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、ころり(おばんざい、日本料理)

味      ★★★★☆
サービス  ★★★★★
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★★
お得感   ★★★★★

2016年の楽っとユーザーが選ぶお気に入りレストランランキング
普段使い部門和食部門1位のころりさん。昨年、古羊路のお店が
立ち退きにあってしまい暫く閉店をしていましたが、中山公園に場所を
移しオープンをされました。

ころりさんのオープンを待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

中山公園のお店は駅からも近くアクセスが便利です。今回のお店は個室はなく、
気軽に入れて、ワイワイ、ガヤガヤできる雰囲気になっています。

お料理は以前と変わらず、おばんざいを中心とした胃にも心にも
優しいラインナップとなっていました。

先日21時30分くらいに行った時でも満席の状態でしたので、
既にころりさんのオープンを待ち望んでいたお客さんで一杯だと思います。

予算は200~250元くらいでしょうか。
味、サービス、雰囲気、コスパが非常に良く、満足度の高いお店です。

個人的にかなりお薦めのお店ですので是非行ってみてください。

店名―ころり
住所ー匯川路93号 (x長寧路)
予約電話− 40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、八海山(高級寿司)

味     ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
交通便利 ★★★★★
お得感   ★★★★☆

以前は、浦東や遠東広場にあり、昨年アピタの近くに去年オープンをしたお店です。

店内は広く開放的な空間とカウンターがあり、掘りごたつ個室も充実しています。

料理はお寿司をメインをしたお店ですが、一品料理も多くラインナップされています。
一品料理は器や盛り付けが鮮やかで、こだわりと職人さんの腕を感じました。

先日はお寿司をメインで食べましたが、シャリが小ぶりの
私が好きなお寿司でとてもおいしくいただきました。

値段もそこまで高くないので、ちょっと気軽においしいお寿司が食べたい
時などはもってこいのお店だと思います。

また、個室も充実しているので接待にも向いているかと思います。

予算は300元~500元くらいでしょうか。

プライベートでも接待でもご利用してみてください。

店名―八海山
住所ー茅台路179号金虹橋商厦L119(x娄山关路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送って
いきますので、どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。